本当は誰でも家を建てられる!

あきらめないで 様々な部分をコストカットする事により、 最初は「私達にマイホームなんて持てるのだろうか?」という不安もありましたが、 結果、ただ家を建てるだけではなく、自分達の理想の家を建てる事ができたと思います。 しかも、夫は夢でもあった書…

他の部分でもコストを抑える

もう少し下げたい!! 色々な設備や自分でできる所は自分でやったりしてコスト削減は大分できましたが、 それでもあともう少し足らないので、どこかを抑えて予算内に納めようと考えました。 そんな中もう一回原点に戻って、私は「この家で家族とどう接してい…

費用削減のノウハウ

「一緒に家をつくる」という考え方 ハウスメーカーを選んで間取り等も決まったら、 次は住宅設備等を決める事になりますが、 この住宅設備等のグレードを抑えると費用削減になってきます。 具体的には、キッチン設備やバスやトイレこれらもピンキリになりま…

工務店選びについて

自分と一緒に暮らす家族の『理想の家』がはっきりしてきたので、 次は大事なハウスメーカー選びになります。 ローコスト住宅会社もいっぱいあり、得意としている分野もそれぞれですので、 皆さんも迷うかと思います。 ですが、私自身結構多くの住宅メーカー…

削るところを明確にすると、予算をクリアできるかも!

方法はあります マイホームを建てると決めたので落ち込んでばかりはいられないので、 どうにか方法を考え探していたところ「理想の住宅診断」という住宅診断テストを見つけました。 この住宅診断テストとは、今からお家を建てるのに、どんな家にしたいのかや…

お金はないけど、書斎やシアタールームまで実現できた理想の家づくり

どこに行ってもこの予算じゃ無理だと。。。 まずマイホームを建てる為にだれもが通らなければいけない壁でもあります、 「銀行の融資」という私達にとっては大きな壁です。 やはり家を建てるのは、多くの人が一生に一回くらいなものですから ここは私達も妥…

自己紹介です!

初めてブログを書きます! 私は31歳の専業主婦で夫は35歳の自営業で子供は1歳~5歳まで女の子三人の5人暮らしの家族です。 2年前に3人目の子供が生まれる前に当時住んでいた賃貸アパートでは狭くもなるし、何といっても毎月の家賃7万円払うのがもったいない…