費用削減のノウハウ

「一緒に家をつくる」という考え方

 

ハウスメーカーを選んで間取り等も決まったら、

次は住宅設備等を決める事になりますが、

この住宅設備等のグレードを抑えると費用削減になってきます。

 

具体的には、キッチン設備やバスやトイレこれらもピンキリになりますので、よく選ばれた方がいいです。

あと細かいとこではカーテンレールや照明類等も任せるのではなくて、自分でネット等で購入された方が安く抑える事ができます。

 

他には、もし地盤改良等が必要な場合も、昔からあるくい打ち等の他にも

滑走路にも使われるシートでの地盤改良もありますので、これはかなり安く抑える事ができますよ。

 

自分でできる部分は自分でなるべくする事により、これで少しでも費用を削減する事ができます。

にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村