他の部分でもコストを抑える

もう少し下げたい!!

 

色々な設備や自分でできる所は自分でやったりしてコスト削減は大分できましたが、

それでもあともう少し足らないので、どこかを抑えて予算内に納めようと考えました。

 

そんな中もう一回原点に戻って、私はこの家で家族とどう接していきたいか?」と考えました。

本当にこの間取りでいいのか?という事や、

この広さでいいのか?ということです。

 

こちらの記事でご紹介した「理想の住宅診断」は自分と家族の優先順位を把握するうえで、非常に役に立ちました。 

 

同じ部屋数でも、いらない間仕切り等をなくしたり、生活動線を考える事により

坪数も減らせて、大きく予算を削減する事ができました。

 

やはりこの坪数の部分はコスト削減にかなり大きいものになってきますので、

工務店の営業マンと一緒にアイデアを考える事により、小さい坪数でも広く見え、それでいて理想の間取りも作る事が可能になってきますよ!

 

にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村